BLOGTOP » CATEGORY … メイキング



⑤メイキング ~眼、完成~

お待たせしました!!
眼のメイキング行きたいと思いますが、私のはかなりシンプルですので、ご了承ください。
では・・・

1:まずは画像の4色を使って、上から下へのグラデーションで塗っていきます!!
眼の色は大体、髪や服で使った色を使います。
P1040858.jpg

2:真ん中の瞳?を塗っていきます!!
あっ!黒目の周り?も塗ってます。
1と同じ色で。
P1040859.jpg

3:最後に線画のまつ毛?部分の所を塗ります。
いつのまにか、白眼部分も塗っておりました(^_^;)
P1040860.jpg

後は、背景とホワイト入れをして・・・
完成です☆
oriji1110T2.jpg

oriji1110N.jpg
デジカメ画像!!
スキャンしたのと色見が全く違うじゃん(@_@;)
デジカメ画像の方が色見も近いし、こっちの方が好きです^^

ではでは、ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました☆
何か少しでも参考になるようなことがあれば、幸いです^^

④メイキング ~衣装~

衣装のメイキング行きます(^o^)丿

1:まずはベースのピンクをムラとか気にせず塗り塗り☆
統一感が出るように、大体のイラストでベースの色を決めて統一させてます!!
今回はピンク色^^
P1040853.jpg

2:衣装を茶色に塗っていきます!!
ここで、ベースで塗ったピンクを残しつつ塗るのがポイントだったり・・・
P1040855.jpg

3:さらに濃い茶色で影をつけました!!
衣装らしくなってきたw
P1040856.jpg

4:黒でさらに濃い影を入れていきます。
後は、2,3で使った色を使って微調整して完成です^^
P1040857.jpg

思ってたより綺麗に塗れて良かったです(*^_^*)
この塗りは水彩紙の場合ですので、紙によって変える時があります。

③メイキング ~髪~

お待たせ致しました☆
画像の準備が出来ましたので、メイキング再開です^^
では、髪から

1:ベースを薄く塗っていきます。
P1040838.jpg

2:テキトーに髪のラインを塗っていきますw
P1040841.jpg

3:さらに濃い色でラインを入れていきます!!
(ここで使おうとして色を間違えて、予定していたより濃い色になってしまいましたorz)
P1040842.jpg

4:髪にまとまりがなかったので、微調整☆
最後の写真だけ フラッシュになってしまった(@_@)
色見があまり分からん・・・
P1040844.jpg

髪はこれで完成^^
次は衣装に移ります!!

②メイキング ~ブラウス、フリル~

次に薄い色のブラウスとフリルを塗っていきます!!

141101-11.jpg

濃い色で塗ります。
141101_1924~010001

さらに濃い色で影を付けていきます。
141101_1944~010001

今回は女の子の髪をピンクにしようと予定しているので、統一感を出させる為、薄くピンクを塗っています!!
141101_2001~010001

後は、ブラウスの模様(ライン)とか残ってますが、まだ決まってないので後に残しておきます・・・

さぁ、次は髪の毛かな!?
いつもは最後なんですが、今回は服の色を濃い目にする予定なので、髪から塗ります☆

①メイキング ~肌~

ツイッターの方に投稿してましたが、ブログの方にも載せていこうと思います^^
メイキングと書いてますが、そんな大それたものでもないです・・・
画像を塗った順にUPするのみですw

では、まずは肌から
B1WFWX_CYAIGVBY.jpg

ピンクの薄い色で影を入れていきます。
141030_2232~010001

さらに濃いピンク色で影になる部分を塗っていきます。
141101_1758~010001

明るいピンクで頬と指先を塗っています☆
141101_1804~010001

とりあえず肌はこんな感じですかね^^
後からちょこちょこ気になった所を塗ったりしますが、大体こんな感じです☆

メイキング⑦

もう、本当にスイマセン(>_<)
どんだけお待たせすれば気が済むんだと言うぐらい、空けてしまった(汗)
というのも、家でゴタゴタがあり・・・とその理由は、次の更新にてお話しますので、早いことメイキングを!!

最後は、背景と仕上げ(ホワイト)です☆
では、行っきま~すヽ(^o^)丿

1:ざっくりと塗る
よく使う、オーブ?(丸ボヤ)の背景にしてみます☆
まずは、ざっくりと丸の辺りをつけて、主となる色【RV93】で丸を残しつつ塗っていきます!!
一気に塗ってしまうと後々綺麗にグラデにならないので、本当は嫌なんですが、広範囲だったのでしかたなく一気に塗ってます(^_^;)
maiking27.jpg

2:2段回目
1の色より明るい色で円の縁をなぞるように塗っていきます。
(使ったコピック番号忘れた・・・たぶん、【R21】 ピンク系の色を使ってます)
丸を綺麗な円に補修しながら塗っていきます。
maiking28.jpg

3:3段回目
2で塗ったように、前の色より明るい色【Y00】で円の縁をなぞるように塗っていきます。
私は最後に黄色を使うのが好きですが、そんなにこだわらなくても、もっといい組み合わせがあると思うので、今は研究中(゜-゜)
ここでも円を綺麗な丸に補修しながら塗っていきます。
3色の色を綺麗にグラデにするのはやはり難しい・・・です。
ムラだらけですが、とりあえず完成☆

maiking29.jpg

4:ホワイトで仕上げ
前はあまりホワイトを使わなかったのですが、最近いいホワイトを見つけたので、多用してます(^_^;)
髪の遅れ毛?と全体的にホワイトを散らしてみました!!
maiking30.jpg

5:パソコンにスキャンし、画像を色見補正し完成ですヽ(^o^)丿
maiking31.jpg

やっと終わりました!!
ここまでお付き合い下さり、本当にありがとうございました(*^_^*)
まだまだ未熟な私ですが、少しでも参考になった部分などあれば嬉しいです☆

メイキング⑥

イラストはもう完成してたんですが、あまりの体調の悪さに更新が遅れてしまいました(-"-)
座るのでさえしんどいほどで・・・
少し楽になりましたので、メイキング再スタートしたいと思いますヽ(^o^)丿
ちなみにメイキングは⑦で最後にする予定なので、これが最後から2番目となります!!
では、⑥は目の色塗りメイキングです★

1:
まず、上を濃くなるようにグラデーションをかけます。
使用コピック番号は、髪の色と一緒で【E43】【E42】【E41】を使用!!
今回は髪と同じ色で塗りましたが、いつもは青とか赤とか違った色で塗る方が好きです(*^_^*)
maiking24.jpg

2:
次は、瞳?を塗っていきます。
真中に●を描きました。●の縁を部分的に濃くしております。
・・・スミマセン。もうなんて説明したらいいか分からないので、画像参照で!!
maiking25.jpg

3:
最後に、白目部分に影を入れて、目の線画に色をなじませるため【E43】を塗ってます。
あとは微調整して完成★
maiking26.jpg

目は人によっていろいろなので、あまり参考にならないですね(^_^;)
私のは、かなりシンプルな塗り・・・

メイキング⑤

さぁ、次は着物に取り掛かりたいと思います!!
服の塗りこそ、何にもメイキングするほどの凝ったことしてないので、私の自己満足としてお付き合い頂ければ嬉しい(゜-゜;)
ではでは、いっきま~す★

1:塗る
今回は最初から赤と決めていたので、あまり迷わず塗れたかな?
ただ、濃い色を塗るのはムラが目立ってしまうので、塗るのは嫌いです・・・が、赤は好き(*^_^*)
まず、私の基本の塗りで、コピック番号 濃い色【CM18】→薄い色【R27】の順で影を意識しながら塗っていきます!!
赤はムラがよく目立つので、何回も何回も塗り重ねてみると少しムラが目立たなくなると思います!?
maiking20.jpg

2:影を少しつけてみた
私は、影をつけるのが苦手なので、あまりつけません・・・
コピック番号 【R39】を使って、影を少しだけつけてみました☆
maiking21.jpg
あまり変わってませんね(汗)
でも、これで完成・・・

3:帯模様描き
まず、何も模様がなく 少し寂しかったので、フリーハンドで花を描いてみました!!
maiking22.jpg
こういうのはテキトーに・・・

4:帯塗り
模様を残しつつ、コピック番号【B39】で塗ります。
maiking23.jpg

これで、着物は完成となります(^_^;)
何も、参考になるようなことなくて申し訳ありません(>_<)

メイキング④

メイキング④いっきま~す!!
今回は、私的 髪の塗り方になります(゜-゜)
たぶん他の方々より、簡単かつシンプルです。。。

1:下塗り(?)
【E41】【0】を使って、ハイライトを残しつつ塗っていきます!!
この色は好きで、よく使います(^-^)
maiking16.jpg

2:ラインを入れていきます!!
【E42】を使い、髪のラインを入れて行きました☆
影になりそうな部分に、テキトーに塗っていきます(゜-゜)私はいつもテキトー。。。
maiking17.jpg

3:濃い目のラインを入れる!!
2が渇いてから、もう1度【E42】を使って、さらに濃い目のラインを塗っていきます☆
白い部分と2で塗った髪のラインの間に、細~く入れると それらしくなるような・・・!?
さらに【E43】も使って、髪の毛にメリハリ(?)をつけてみました!
これで完成☆
ホワイトは、最後に・・・
maiking18.jpg

《アップ》
maiking19.jpg

すべてデジカメ撮影のため、画像が荒くて申し訳ないです・・・。

メイキング③

は~い!!またまた大変遅くなってしまいました(-_-;)
今回は、手前の花を塗っていきます☆
まぁ、凝ったことはしてないので、私の塗りの過程的な感じで見て下さい!!
(あまり参考にはならないです・・・)

1:塗る
①で塗ったように、濃い色から順々に塗ってグラデーションを作る。
使用コピック 【R30】→【R00】→【R000】
花びらの先が薄くなるように・・・
私的にピンクはムラができやすいので、水彩っぽく見えるなぁと思う!!
maiking12.jpg

2:黄色を重ねてみた
ピンクだけでは少し物足りなかったので、花びらの先に黄色を重ねてみました。
使用コピック 【Y000】
maiking13.jpg
いい感じになりました!!
私は黄色を重ねるのが好きです(*^_^*)

3:仕上げ
【R30】で陰になる部分、しわ(?)など塗って、仕上げました!!
maiking14.jpg

《全体図》
maiking15.jpg


どんどん華やかになってきました(゜-゜)
葉っぱは色が濃い目なので、後に残しておきます。
次は髪の塗りへ・・・


